改善事例及び体験談

山本さん(仮名)30代男性

過去に通院歴あり、不安症状がまだ残る段階で来所

2018年6月から個人セッションで6か月間SIMTを実践(一日30分の呼吸法及び瞑想、月別の課題実践など)

セッション1~セッション6を当所で受講

 

山本さん(仮名)の改善状況はこちら→pdf 改善状況山本さん(仮名).pdf (0.44MB)

 

 

ご本人の体験談

今となっては悩んでいたのが何だったのかという感じです。

以前、ヨガに興味があって、瞑想が精神的に良い効果があるというので、我流でやってみたけれど続きませんでした。

それで、瞑想について調べていたときに、マインドフルネスに出会いました。

自分でやってみたいと思いましたが、一人では続かないかもしれないと、福岡でマインドフルネスをやっているところを調べたら、ここ(マインドフルネスアカデミー)があることを見つけて受講することにしました。

マインドフルネスSIMTを始めたころと今の状態を比較すると、思い返してみれば良くなっているなあという感じです。

自分の改善状況のグラフを見ると、改善している状況が分かるので、あぁ、やはり良くなっているのだなあと感じます。

(カウンセラーのコメント:精神的に健全な状態が普通になってきているということだと思われます)

自分自身の感覚としては、まだまだ良くなれる気がしています。

マインドフルネスSIMTは自分にはなじみのない言葉もありましたが、分かりにくいところはカウンセラーが解説してくださるので、理解が進むのにとても役立ちました。

独学では続かなかったと思います。

また、毎月受講するためにここまで通うというのも、自分のモチベーションを維持するためにはとても有効でした。

症状が再発しないように、今後も実践を続けていきたいです。