うつが改善するわけ

 SIMT(自己洞察瞑想療法)は、静かなところでおこなう瞑想(基本的自己洞察)と、日常活動をしている時の感覚や感情、思考を観察する練習(行動時自己洞察)によって、自分自身を客観的に観察する力を養います。

 

 この行為は脳科学的には自己観察機能を担う背内側前頭前野を活性化させ、背内側前頭前野の回復可能性を高めます。

 

 うつ病を改善させるという目的を持って実践すると、脳内のワーキングメモリ機能を担う背外側前頭前野及び帯状回(認知領域)を活性化させ、背外側前頭前野及び帯状回(認知領域)の回復可能性を高めます。

 

 帯状回には認知領域と情動領域があり、ワーキングメモリ機能を分担する認知領域を活性化させると、その相反関係にある情動領域(怒りや不安等)を抑制し、感情調節機能を有する帯状回の回復可能性を高めます。

 

 静かなところでおこなう瞑想は交感神経を抑制し、副交感神経が優位な状態でストレスホルモンの分泌を減少させるため、BDNF(脳由来神経栄養因子)による脳神経修復・再生の可能性を高めます。

 

 このように、自己洞察瞑想療法の実践で脳組織の機能回復によるうつ病の軽減効果が期待できます。